2021年06月21日

おしゃれな帆前掛け

こんにちは!制作担当のSiです。
夏に向け、Tシャツや作業服のプリント注文が続々といただいております!

その中から一つご紹介したいなぁと思います。
新しくラーメン屋さんができるとのことで、おしゃれな帆前掛けのプリントさせていただきました!

レトロな感じで懐かしいんだけど、新しい!なんか気になる!かわいい!ということで少し帆前掛けについて調べてみました。

腰紐は紅白となっており、明確な理由はわかりませんでしたが、めでたい色=商売繁盛の意味が込められているようです。

裾のふさふさも、神社のしめ飾りがモチーフとも言われており、腰ひもと同じように、商売繁盛の意味が込められています。

前掛け自体は室町自体から近いものはあったらしいのですが、腰に布を巻いただけのものでした。

江戸時代には現在の前掛けに近いのもができたと言われていて、明治時代から屋号が染め抜かれ、ユニフォームや広告宣伝としても使われるようになりました。

そして現在では、商売される方以外にも意外なところで活躍を見せているようです。

それはキャンプやバーベキューに便利!汚れ防止の他に薪なんかを運ぶのに便利ですし、焚き火の飛び火からも守ってくれます。

寒い時なんかには膝掛けがわりにもなりそう!グループで作ったらオシャレに目立ちそうですね!

 

弊社では作業着はもちろん、サークルやグループでのオリジナルプリント承っております。カタログもございますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

 

ちなみに新しくできたラーメン屋さん。おしゃれな雰囲気もさることながら、美味しそうなラーメン!!お腹すいてきましたねー…w