共同印刷

2021年04月30日

家紋

こんにちは、事務のルミです。午後から雨が降り、寒くなってきました・・・最近寒い日が続いて肩が凝ります・・・。

突然ですが皆さんの家の家紋は何ですか?先日、節句飾りの関係で、家の家紋は?と聞かれ、エッ??即答できず、そういえば花嫁のれんに!と思い出し、家の中の花嫁のれんと息子の家紋入りの羽織の助けをかりました。で、ツタの家紋と分かったのですが、残念なことに、羽織は〇の中にツタ、花嫁のれんはツタのみで、どっち??おばあちゃんに聞いたところ、〇にツタが正しいらしく、花嫁のれんが間違いらしい・・・嫁に来て34年、そのまま飾ってあったのですが・・・実家の両親からの嫁入り道具なのでこのまま大事に飾らせていただく事に。日常、家紋に触れる機会がなく、今現在2万5千くらいの種類があるそうで、戦国時代のドラマなどではよく見るのですが、改めて祖先に触れたような気がしてとてもいいものですね。

のれんの話が出ましたので、宣伝ですが、お店などのおしゃれなオリジナルのれんも製作承っております。お気軽にお問合せ下さいませ。