2020年06月01日

ちょっとした一手間

こんにちは、制作担当のイワモトです。

暑い日が続きますね。もう既に家の中では半袖半ズボンで過ごしております。

本日はいつも日記のような物ではなく印刷のことについて少しお話をしようかと思います。

データを入稿頂く際や印刷をする時に付ける「トンボ」について簡単にお話したいと思います。

イラストレーター上では「トリムマーク」で表記されています。

トンボとは上の図のオレンジの丸で囲んである黒色の変な記号みたいなやつです。

私もこの世界に入るまで知らなかったのですが、印刷は基本的にA4やA5等の予め規格サイズに

なっている物に印刷するわけではなくA4よりも少し大きいサイズにトンボを付けて印刷して

最後にトンボのライン(上の図の赤い実線)で断裁機という紙を切るでかいギロチンのような

機械で規格サイズに仕上げるという行程を踏みます。

少しめんどうと思う行程ではありますが、背景色がサイズ一杯にある等の場合や

最後に断裁機で切った方が綺麗に仕上がりますので、このような行程を踏んでおります。

データをご入稿頂く際は、切れたくないデザインは仕上がりの内側3mm

規格サイズ一杯に背景色や画像がある場合は規格サイズの+3mm(ヌリタシ)でお願いいたします。

 

そうしますと私も10分ほど時間を短縮できる場合もありますので 笑

よろしくお願い致します。