共同印刷

2021年10月29日

何か釣れれば◎

こんにちは、事務のルミです。行楽の秋になりましたね。最近、孫を連れて魚釣りを楽しんでいます。先日、イカ釣りのコラムも海でうらやまし~と思いますが、孫となので河口で可愛く釣っています。

息子達が保育園の頃は毎週のように通っていたのですが、息子も親になり同じ事をするんですね・・孫二人、小学生と保育園の女の子なのですが・・・連れて行ったらすっかりはまってしまって、あたしも河口に落ちないように見張り役で一緒に行って楽しんでます。

本当はカレイとかアジを釣りたいのですが危険な場所が多く、河口でハゼ釣りです。ふぐもよーく釣れますが、孫二人は怒ってるふぐを見て大騒ぎ!空気もきれいでぼーっと竿を眺めている時間もなかなかいいもんですよね。

釣れたハゼとかも美味しくから揚げにしていただいています。先日、軽トラックに乗ったネジリハチマキのお父さんが無言で近づいてきて、えっ?何か叱られる??と思ったら、孫に「魚いるか??」と軽トラックの荷台から、釣れたての大きい鯛を4匹もいただきました。沢山釣れたおすそ分けだと思うのですが、漁師さんの心意気に一日うれしい気分で過ごさせていただきました。漁師さんありがとうございます。しっかり、お刺身と塩焼きでいただきました~