2021年09月24日

ローリングストック

皆さん、こんにちは。制作のKです。

先日は能登の急な地震に驚きましたね。

緊急地震速報が出て今から大きな揺れが来るとわかっても、不安で身動きができないものです。

石川県は比較的災害が少ない地域ですが、備えは大切!

防災意識を高めるために私も、防災食の勉強会に参加してきました。

長期保存の美味しくないイメージが強かったのですが、種類豊富で美味しい防災食に驚きました。

アレルギー対応の除去食、高齢者向けに減塩、乳児向けに離乳食、おいしいスイーツ等。

たぶん皆さんがイメージしている以上に防災食は進化して美味しくなっています。

 

 

 

 

 

また、5年程度の長期保存の防災食と並行して、ローリングトスックがオススメです。

ローリングストックとは、「ストック(備蓄)」と「ローリング(回転)」という名の通り、

備蓄と消費を繰り返して食料の備蓄を行う方法。

日頃の食材や食品を少し多めに購入し、使った分だけ購入を繰り返していきます。

これにより、一定量の食料を備蓄でき、備蓄品の鮮度も保てます。

パックご飯や、カップ麺、パスタ、レトルト食品、缶詰、ホットケーキミックス、お菓子など

これらの食品でしたら皆さんのご家庭でも気が付かないうちに実践されていると思います。

いつ、どんな災害が起こるかわかりません!

使わないことを祈りつつも、備えだけはしっかりしたいものですね。