共同印刷

2020年03月13日

映画のススメ

“TO SEE THE WORLD, 

THINGS DANGEROUS TO COME TO,

TO SEE BEHIND WALLS,

TO DRAW CLOSER,

TO FIND EACH OTHER AND TO FEEL.

THAT IS THE PURPOSE OF LIFE.”

“世界を見よう

危険でも立ち向かおう

壁の裏側をのぞこう

もっと近づこう

お互いを知ろう そして感じよう

それが人生の目的だから”

 

 

こんにちは。制作担当のF井です。

今回は(も?)印刷に関係のない内容をお送りします。

↑の言葉、ご存知でしょうか?

映画🎥「LIFE!」に出てくる言葉です。

 

ご存知無い方のためにちょっとしたあらすじ。

主人公は地味で平凡な中年男性。

生活と仕事に追われてやりたいことや夢を諦めてそれなりに暮らし

雑誌社「LIFE」の写真管理部で16年働いているベテラン社員ですが、ある日突然雑誌が休刊することとなりリストラの危機に。

さらに、最後の発行となる雑誌の表紙を飾る写真のネガも行方不明!

その写真を撮ったカメラマンとネガを探し求めていろんな国を旅する物語です。

 

この映画の主人公は、誰もが自分自信に当てはまるような、いたって普通の人物なので話が進むにつれて彼の心の変化にとてもワクワクさせれられます。

共感する部分もあれば、憧れるような部分もある。そしてこの映画に流れてくる音楽を聴きながら国際線の飛行機に乗りたくなるような気分になれます。

↑冒頭にある言葉は彼の働く会社のスローガン。

「人生の目的」、とても深いですね…

皆さんの人生の目的はなんでしょうか?

この映画はそんな「人生の目的」とはなんなのかをコミカルなタッチで考えさせてくれます。

 

今朝の朝礼で弊社社長が「暗いニュースしかないのか…」と呟かれていたので、このコラムと気持ちだけは明るくいきたいという強い意志で本日はオススメの映画をご紹介しました!

コロナが落ち着いたらこの映画を思い出して是非旅にでましょう!✈🌍